赤ちゃんの成長や病気〜オレンジぽっけの育児ノート

妊娠の兆候から出産まで 赤ちゃんの成長と病気 産後の悩み

 新着記事 
 育児ノイローゼ
 自宅分娩で生まれた赤ちゃんの乳幼児事故
 人気の哺乳瓶:ドクターベッタはどう違う?
 親にも学校にも言えない「いじめ」急増。
 ゆとり教育で学力低下〜脱ゆとり!
 ポリオ不活化ワクチンで死亡例?

赤ちゃんの成長や様子〜オレンジぽっけの育児ノート

出産後、すぐに始まる子育て。
妊娠中よりも、ママは多くのことに気をまわさなければなりません。

 

赤ちゃんが夜中に泣けば、起きておっぱいをあげたり、オムツを見たり。
抱っこしなければ、寝てくれない赤ちゃんも!

 

そして、とっても気になる赤ちゃんの成長。
他の赤ちゃんと比較したってどうにもならないのですが、妊娠中と一緒で 気になりますよね?!

 

私の子供達は、今現在、平均的な成長をしてくれてはいますが、赤ちゃんの頃は 身長が
他の子よりも低い?

あまり離乳食を食べてくれないから栄養が偏ってるのでは?
体重がなかなか増えない・・・。

とても心配でした。でも、大きくなると、そんな悩みは本当 小さいことだったのです!
でも、成長するまでの間はとても気になることばかりなので、少しでも お役に立てればと

オレンジぽっけの育児ノートをオープンしました♪


 

 

トイレトレーニングが上手くいかない。「 もう3歳なのに・・・。 」

おむつはずしで言ってはいけない、やってはいけないこと知ってますか?
⇒ 詳しくはこちら

 

子育て・赤ちゃんの成長

 赤ちゃん・子供の成長

赤ちゃんの成長〜月齢別
生まれた当日〜1ヶ月

1〜2ヶ月
2〜3ヶ月

3〜4ヶ月
4〜5ヶ月

5〜6ヶ月
6〜7ヶ月

7〜8ヶ月
8〜9ヶ月

9〜10ヶ月
10〜11ヶ月

11〜12ヶ月
1歳〜1歳6ヶ月

1歳6ヶ月〜2歳
2歳〜

 病気とお世話について

赤ちゃん、子供の病気、症状と種類
      ├熱が主な症状の病気

      ├せき、たんの症状の病気
      ├発疹とかゆみ症状の病気

      ├吐く・下痢をする病気
      └肌トラブルの種類と症状

 

病気のケア〜赤ちゃん・子供の病気

赤ちゃん・子供の発熱の時
赤ちゃん・子供の下痢症状

赤ちゃん子供の鼻水、鼻づまり
赤ちゃん・子供の咳

赤ちゃん・子供の嘔吐
赤ちゃん・子供のけいれん

赤ちゃん・子供のアレルギー
赤ちゃん・子供の肌トラブル

 赤ちゃん・子供のために

予防接種とは?
    ├予防接種のスケジュール

    ├定期予防接種の種類と副反応
    └任意予防接種の種類と副反応

 

 

赤ちゃん、子供を事故から守ろう!

家庭で起こりやすい事故
日常的な応急手当と基礎

赤ちゃん、子供の誤飲と対処法

 

 

症状別!食事方法

 

 

 

 

 

 お祝い・行事 

├ お七夜・命名式
├ お宮参り(初宮参り)・内祝い

├ お食い初め
└ 初節句

 

 育児に関する支援制度

 

 

 

 

 離乳食の進め方

離乳食の進め方・準備編
離乳食初期の進め方とレシピ

離乳食中期の進め方とレシピ
離乳食後期・完了期の進め方とレシピ

 

赤ちゃん、子供の歯磨きと虫歯予防

 

 

 

産後のケアは大丈夫?!

 

 

 

 

スポンサードサーチ

当サイトの内容・情報は、ゆーりん個人の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用ください。 いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いませんのでご了承下さい。 当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
fx